2014年10月10日金曜日

駐日インドネシア共和国特命全権大使「ユスロン氏」の2004年総選挙応援歌(月星党PBB)

Yusron Ihza Mahendra dilantik sebagai Duta Besar (Dubes) Luar Biasa dan Berkuasa Penuh Republik Indonesia untuk Kerajaan Jepang



先日東京に帰ることになり、さらに相棒の服部氏より連絡があり、彼も参加する「日本人がインドネシアの歌を歌う会」ラグラグ会のパーティに参加することができました。10月4日(土曜日)のことでした。

出発する前のジャカルタにいる時から、2013年の12月頃に、駐日インドネシア国大使になられたと聞いていたので「ユスロン氏」のことを考えていました。


~~~~~~~~~~
するとどうでしょう。少し遅れていった僕ですが、
偶然、丁度受付でこのユスロン氏に会うことができました。トイレから出てきたところらしく。


このパーティで、もしかしたら彼も参加するのではないかと思い楽しみにしていたのです。

突然声を掛けさせていただいたのに、快く話をさせてもらい、
この歌のことを尋ねると思い出してくれて、仲良く握手をさせていただきました。
レコーディングのお話はまた後日をさせていただきますが、とても懐かしかったです。

https://twitter.com/KBRITokyo/status/518299901415792641 
インドネシア大使館Twitter:@KBRITokyo

そうなんです。2004年に出馬した時に選挙で使う歌、その歌を
国会議員に初当選するために「ユスロン氏」が僕に依頼してきてくれたのです。

では、どうして彼に出会うことになったのか?彼がどうした僕にこの歌を発注してくるようになったのか?
これまた、とても偶然が重なっているのです。
丁度この頃は、Youtubeに自作やカバー曲をアップし始めた頃でした。

さらにその頃に、彼の息子さんと友達になっていました。
実は、SNSで知り合いで、当時直接3-4回会って話すこともあり、そこから彼のお父さんである「ユスロン氏」に話が行って、このような面白いこととなったわけです。

2014年9月4日木曜日のブログ
http://kazujakarta.blogspot.com/2014/09/fm.html

先日このブログでも少し書きましたが、この歌がまだPCの残っていましたので、ご紹介いたします。
この中にある議員さんというのが彼のことです。
2.友人のインドネシア議員さんに頼まれて作った「応援歌」
この下をクリックしてください。 Enjoy !!!

最後に...
「ジャカルタ音頭」を是非「NHK紅白歌合戦」へ連れて行ってください。
そして、今以上に日本人の方にインドネシアを知っていただき、もっともっと交流を深めていってもらう架け橋になっていきます。よろしくお願いします!
コメントを投稿